こんにちは!京都のリフォーム会社CRASリフォームです。
寒さが厳しくなるこれからの季節。 外干しが辛い、洗濯物が乾かない…といったストレスを感じている方も 多いのではないでしょうか。
そこで今回は、リフォームによって快適に洗濯が干せるようになった 部屋干しスペースの事例をご紹介します。 毎日の家事がグッとラクになる工夫を、ぜひ参考にしてみてください。
◆リビング
暖房の使用で暖かいリビングは洗濯物が乾きやすく、冬の部屋干しに適しています。 折り畳み式の物干しを使う方法もありますが、 生活動線を妨げない吊り下げタイプの物干しポールがおすすめです。
洗濯物を干すスペースがなくお困りだったY様邸では、 リビング窓の近くに川口技研の「ホスクリーン」を設置。 シンプルなデザインで、インテリアにも自然に溶け込みます
使用頻度の低い夏場や来客時は、 ポール部分を取り外せばお部屋もスッキリ広々とした印象に。 ワンタッチで着脱でき、天井高や身長に合わせて使いやすい高さに調節できるのも嬉しいポイントです。 さらにY様邸では、テレビ背面の壁にエコカラットを貼り、湿気対策も行いました。
◆ランドリールーム
中古住宅のリフォームをする際、 洗面脱衣室を「洗面&ランドリールーム」へ変更しました。 物干しスペースは広めに確保し、窓際には電動式の「ホシ姫サマ」を設置。 使わない時は天井にスッキリ収納できて邪魔にならず、家族みんなが快適に使えます。
さらに、すぐそばに収納棚を造作しました。 洗う→干す→畳む→収納までの作業をひと部屋で完結でき、 スムーズに洗濯家事が終わらせられる工夫もしました。
◆サンルーム
部屋干しスペースとして人気のサンルームは、 自然光をたっぷり取り込めるため、洗濯物もよく乾きます。
K様邸では「お茶を飲んでくつろげる憩いのスペースがほしい」というご要望から、 リビング横のお庭スペースにサンルームを新設しました。 物干しスペースとしてはもちろん、インナーテラスのように多目的に活用できます。
窓を開放して段差に腰かけ、縁側のような憩いの場として楽しまれているそうです♪
◆浴室換気乾燥暖房機
こちらのK様邸では、お風呂リフォームの際に浴室換気乾燥暖房機を新設しました。 換気・衣類乾燥・暖房・涼風と、1台4役の便利な機能が搭載されており、 特に寒い冬場は暖房や衣類乾燥機能が大活躍! 外干しをするより短時間で乾き、ホコリもつかず清潔に洗濯物が乾かせます。 暖房機能は入浴時のヒンヤリした寒さを和らげ、ヒートショック対策にも効果的ですよ。
CRASリフォームでは、 長年使用して故障した浴室換気乾燥暖房機の取り替えリフォームも承っております。 工事は半日程度で完了するので、 本格的な冬が来る前に一度すべての機能を試運転し、 不具合があればお気軽にご相談ください。
リフォームを検討されている方は、 ぜひ暮らし方に合わせた部屋干しスペースを検討してみてはいかがでしょうか。 リフォームのことなら、丁寧な施工が自慢のCRASリフォームにお任せください!